パチスロ 甲鉄城のカバネリ 設定狙い完全攻略!高設定判別&攻略ポイント徹底解説
パチスロ 甲鉄城のカバネリの設定狙い攻略ガイドページへようこそ! このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。規定カバネリポイントや、無名CZ成功パターン、BBランクなど、高設定の目安となるパターンや本機を楽しく攻略するための情報が満載です。 お気に入りTypeAT純増2.8 or 6.0枚/GG/50枚33.0G導入2022-07-04メーカーSammy
公式サイト
©カバネリ製作委員会©Sammyパチスロ 甲鉄城のカバネリは、人気アニメ「甲鉄城のカバネリ」の世界観やキャラクターをリアルに再現した6.5号機スロットです。STとボーナスのループでコンスタントに稼げるほか、無名回想からの上位ST突入や、期待枚数約3500枚の裏美馬STの一撃性など、高い出玉性能と攻略の醍醐味が魅力です。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機は、設定示唆パターンが豊富に用意されています。出現率が判明しているものは、グラフを見て設定別の特徴を把握できます。また、設定差や攻略ポイントも多数存在します。規定カバネリポイントは、1個チャンス目の成果が設定判別のカギとなります。無名CZ成功パターンにも高設定の可能性を示す要素があり、BBランクにも設定ごとの傾向があります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
設定示唆系9. おみくじ演出 10. モード示唆 11. 設定示唆 12. サミートロフィー 13. ST終了画面 14. KABANERI ATTACK無名 15. 獲得枚数表示 16. カバネリBONUS中の各種紹介 17. キャラクター紹介 18. ストーリー紹介 設定差PICK UP20. 規定カバネリポイント攻略 21. 規定カバネリポイントの仕組み 22. 規定カバネリポイント示唆 23. まとめ FOCUS25. 規定G数攻略 考察27. 無名CZ成功パターン 28. BBランク攻略 29. BBランク判別ポイント 30. まとめ 関連ページ
- 天井狙い
- リセット狙い
- 解析情報
- インデックス
- 指標相対評価設定判別
- 戦略相対評価天井期待値
スペック
項目 | CZ | ボーナス合算 | ST合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/179.3 | 1/237.0 | 1/407.9 | 97.8% |
設定2 | 1/177.9 | 1/230.7 | 1/393.2 | 98.8% |
設定3 | 1/169.3 | 1/214.0 | 1/372.4 | 100.7% |
設定4 | 1/158.4 | 1/186.5 | 1/327.2 | 105.9% |
設定5 | 1/145.6 | 1/171.3 | 1/307.3 | 108.4% |
設定6 | 1/136.8 | 1/151.3 | 1/290.6 | 110.0% |
項目 | CZ | ボーナス合算 | ST合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/179.3 | 1/237.0 | 1/407.9 | 97.8% |
設定2 | 1/177.9 | 1/230.7 | 1/393.2 | 98.8% |
設定3 | 1/169.3 | 1/214.0 | 1/372.4 | 100.7% |
設定4 | 1/158.4 | 1/186.5 | 1/327.2 | 105.9% |
設定5 | 1/145.6 | 1/171.3 | 1/307.3 | 108.4% |
設定6 | 1/136.8 | 1/151.3 | 1/290.6 | 110.0% |
おみくじ演出
おみくじ演出発生時は、サブ液晶をタッチすると、内容に応じて規定カバネリポイントや設定が示唆される。
おみくじ演出発生タイミング
- ST終了後
- 通常時の規定G数消化後
モード示唆
ST終了後は、おみくじの内容でモードが示唆される。表示キャラの規定カバネリポイントの振分が優遇。
また、通常時の100G消化毎は、規定カバネリポイント到達に近い対応CZが示唆される。
設定示唆
以下の特殊パターンは、設定示唆となる。
各パターンの示唆内容
設定2以上設定4以上設定6| 項目 | 小吉 安心して… | 中吉 良き知らせ… | 大吉 最高の幸運… | |—|—|—|—| | 設定1 | - | - | - | | 設定2 | 1/6553.6 | - | - | | 設定3 | 1/6553.6 | - | - | | 設定4 | 1/8192.0 | 1/32768.0 | - | | 設定5 | 1/9362.3 | 1/21845.3 | - | | 設定6 | 1/9362.3 | 1/32768.0 | 1/65536.0 |
サミートロフィー
サブ液晶にサミートロフィーが出現すると、設定2以上が確定となる。
虹サミートロフィー出現タイミング
- 駿城ボーナス演出失敗時
- ST終了時
- ENDING BONUS終了時
各トロフィーの示唆内容
銅設定2以上銀設定3以上金設定4以上キリン柄設定5以上虹設定6店長カスタム機能搭載1000Gごとに、1回目の出現タイミングでのトロフィーをカスタマイズ可能となっている。例えば、必ず銅を出現や設定に対応するトロフィーを出現させることができる。
設定 | なし | 銅 | 銀 | 金 | キリン柄 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
~5000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 97.0% | 3.0% | - | - | - | - |
設定3 | 96.0% | 3.0% | 1.0% | - | - | - |
設定4 | 95.5% | 3.0% | 1.0% | 0.5% | - | - |
設定5 | 95.0% | 3.0% | 1.0% | 0.5% | 0.5% | - |
設定6 | 94.8% | 3.0% | 1.0% | 0.5% | 0.5% | 0.2% |
5001~7000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 94.0% | 6.0% | - | - | - | - |
設定3 | 94.1% | 1.2% | 4.7% | - | - | - |
設定4 | 90.2% | 2.0% | 3.1% | 4.7% | - | - |
設定5 | 88.4% | 1.7% | 2.2% | 3.1% | 4.7% | - |
設定6 | 87.2% | 1.9% | 1.5% | 2.3% | 3.9% | 3.2% |
7001G以降 | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 86.1% | 13.9% | - | - | - | - |
設定3 | 81.1% | 4.8% | 14.1% | - | - | - |
設定4 | 78.1% | 3.1% | 6.3% | 12.5% | - | - |
設定5 | 77.2% | 1.6% | 3.2% | 6.2% | 11.9% | - |
設定6 | 71.1% | 3.1% | 2.6% | 4.7% | 7.7% | 10.8% |
CHECK!解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 金
- キリン柄
- 虹
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/49512.0 |
設定5 | 1/23308.7 |
設定6 | 1/17922.4 |
駿城ボーナス演出失敗時&ST終了時(~5000G)の数値を基に計算
ST終了画面
ST終了画面では、「菖蒲」が出現すれば高設定示唆となる。
各画面の示唆内容
デフォルト高設定示唆| 設定 | 基本 | 菖蒲 | |—|—|—| | 設定1 | 98.8% | 1.2% | | 設定2 | 98.2% | 1.8% | | 設定3 | 98.2% | 1.8% | | 設定4 | 95.4% | 4.6% | | 設定5 | 94.7% | 5.3% | | 設定6 | 93.9% | 6.1% |
KABANERI ATTACK無名
KABANERI ATTACKの演出タイプで無名が選択された場合は、ボタン連打ごとに上乗せ枚数が表示される。
特定の上乗せ枚数が表示されたら、大量乗せや設定示唆となる。特定枚数表示時は、PUSHボタンがバイブする。
特定枚数表示の示唆内容
+7400枚以上+44設定4以上+55設定5以上+66設定6+77設定6 +大量上乗せ+100400枚以上+331設定6+500枚以上設定示唆パターントータル出現確率
設定123-設定41/544設定51/537設定61/614上記はKABANERI ATTACK無名1回ごとの数値(数値表示毎とは違うので注意)
獲得枚数表示
特定獲得枚数OVER表示の示唆内容
設定4以上設定6| 項目 | 456枚OVER | 666枚OVER | |—|—|—| | 設定1 | - | - | | 設定2 | - | - | | 設定3 | - | - | | 設定4 | 1/131 | - | | 設定5 | 1/131 | - | | 設定6 | 1/218 | 1/327 |
カバネリBONUS中の各種紹介
カバネリBONUSは、残り枚数50枚以下になると、キャラクター紹介やストーリー紹介が発生する。それぞれの内容で設定が示唆される。
キャラクター紹介
キャラクター紹介では、男性キャラと女性キャラの出現比率が奇偶設定によって異なる。
奇数設定は男性キャラが出現しやすい。
偶数設定は女性キャラが出現しやすい。
設定 | 男性キャラ | 女性キャラ |
---|---|---|
設定1 | 60% | 40% |
設定2 | 40% | 60% |
設定3 | 60% | 40% |
設定4 | 40% | 60% |
設定5 | 60% | 40% |
設定6 | 40% | 60% |
ストーリー紹介
ストーリー紹介は、後半の話数ほど高設定期待度がUPする。ただし、第七話のみ特例で設定4以上が確定となる。
設定4以上全十二話のストーリー一覧
第一話脅える屍第二話明けぬ夜第三話捧げる祈り第四話流る血潮第五話逃げられぬ闇第六話集う光第七話天に願う第八話黙す狩人第九話滅びの牙第十話攻め上ぐ弱者第十一話燃える命第十二話甲鉄城 おみくじ演出発生時は、サブ液晶をタッチすると、内容に応じて規定カバネリポイントや設定が示唆される。
おみくじ演出発生タイミング
- ST終了後
- 通常時の規定G数消化後
モード示唆
ST終了後は、おみくじの内容でモードが示唆される。表示キャラの規定カバネリポイントの振分が優遇。
また、通常時の100G消化毎は、規定カバネリポイント到達に近い対応CZが示唆される。
設定示唆
以下の特殊パターンは、設定示唆となる。
各パターンの示唆内容
設定2以上設定4以上設定6| 項目 | 小吉 安心して… | 中吉 良き知らせ… | 大吉 最高の幸運… | |—|—|—|—| | 設定1 | - | - | - | | 設定2 | 1/6553.6 | - | - | | 設定3 | 1/6553.6 | - | - | | 設定4 | 1/8192.0 | 1/32768.0 | - | | 設定5 | 1/9362.3 | 1/21845.3 | - | | 設定6 | 1/9362.3 | 1/32768.0 | 1/65536.0 |
ST終了後は、おみくじの内容でモードが示唆される。表示キャラの規定カバネリポイントの振分が優遇。
また、通常時の100G消化毎は、規定カバネリポイント到達に近い対応CZが示唆される。
以下の特殊パターンは、設定示唆となる。
各パターンの示唆内容
設定2以上設定4以上設定6 | 項目 | 小吉 安心して… | 中吉 良き知らせ… | 大吉 最高の幸運… | |—|—|—|—| | 設定1 | - | - | - | | 設定2 | 1/6553.6 | - | - | | 設定3 | 1/6553.6 | - | - | | 設定4 | 1/8192.0 | 1/32768.0 | - | | 設定5 | 1/9362.3 | 1/21845.3 | - | | 設定6 | 1/9362.3 | 1/32768.0 | 1/65536.0 |
サブ液晶にサミートロフィーが出現すると、設定2以上が確定となる。
虹サミートロフィー出現タイミング
- 駿城ボーナス演出失敗時
- ST終了時
- ENDING BONUS終了時
各トロフィーの示唆内容
銅設定2以上銀設定3以上金設定4以上キリン柄設定5以上虹設定6店長カスタム機能搭載1000Gごとに、1回目の出現タイミングでのトロフィーをカスタマイズ可能となっている。例えば、必ず銅を出現や設定に対応するトロフィーを出現させることができる。
設定 | なし | 銅 | 銀 | 金 | キリン柄 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
~5000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 97.0% | 3.0% | - | - | - | - |
設定3 | 96.0% | 3.0% | 1.0% | - | - | - |
設定4 | 95.5% | 3.0% | 1.0% | 0.5% | - | - |
設定5 | 95.0% | 3.0% | 1.0% | 0.5% | 0.5% | - |
設定6 | 94.8% | 3.0% | 1.0% | 0.5% | 0.5% | 0.2% |
5001~7000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 94.0% | 6.0% | - | - | - | - |
設定3 | 94.1% | 1.2% | 4.7% | - | - | - |
設定4 | 90.2% | 2.0% | 3.1% | 4.7% | - | - |
設定5 | 88.4% | 1.7% | 2.2% | 3.1% | 4.7% | - |
設定6 | 87.2% | 1.9% | 1.5% | 2.3% | 3.9% | 3.2% |
7001G以降 | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 86.1% | 13.9% | - | - | - | - |
設定3 | 81.1% | 4.8% | 14.1% | - | - | - |
設定4 | 78.1% | 3.1% | 6.3% | 12.5% | - | - |
設定5 | 77.2% | 1.6% | 3.2% | 6.2% | 11.9% | - |
設定6 | 71.1% | 3.1% | 2.6% | 4.7% | 7.7% | 10.8% |
CHECK!解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 金
- キリン柄
- 虹
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/49512.0 |
設定5 | 1/23308.7 |
設定6 | 1/17922.4 |
駿城ボーナス演出失敗時&ST終了時(~5000G)の数値を基に計算 ST終了画面では、「菖蒲」が出現すれば高設定示唆となる。
各画面の示唆内容
デフォルト高設定示唆| 設定 | 基本 | 菖蒲 | |—|—|—| | 設定1 | 98.8% | 1.2% | | 設定2 | 98.2% | 1.8% | | 設定3 | 98.2% | 1.8% | | 設定4 | 95.4% | 4.6% | | 設定5 | 94.7% | 5.3% | | 設定6 | 93.9% | 6.1% |
KABANERI ATTACKの演出タイプで無名が選択された場合は、ボタン連打ごとに上乗せ枚数が表示される。
特定の上乗せ枚数が表示されたら、大量乗せや設定示唆となる。特定枚数表示時は、PUSHボタンがバイブする。
特定枚数表示の示唆内容
+7400枚以上+44設定4以上+55設定5以上+66設定6+77設定6 +大量上乗せ+100400枚以上+331設定6+500枚以上設定示唆パターントータル出現確率
設定123-設定41/544設定51/537設定61/614上記はKABANERI ATTACK無名1回ごとの数値(数値表示毎とは違うので注意)
特定獲得枚数OVER表示の示唆内容
設定4以上設定6| 項目 | 456枚OVER | 666枚OVER | |—|—|—| | 設定1 | - | - | | 設定2 | - | - | | 設定3 | - | - | | 設定4 | 1/131 | - | | 設定5 | 1/131 | - | | 設定6 | 1/218 | 1/327 |
カバネリBONUSは、残り枚数50枚以下になると、キャラクター紹介やストーリー紹介が発生する。それぞれの内容で設定が示唆される。
キャラクター紹介
キャラクター紹介では、男性キャラと女性キャラの出現比率が奇偶設定によって異なる。
奇数設定は男性キャラが出現しやすい。
偶数設定は女性キャラが出現しやすい。
設定 | 男性キャラ | 女性キャラ |
---|---|---|
設定1 | 60% | 40% |
設定2 | 40% | 60% |
設定3 | 60% | 40% |
設定4 | 40% | 60% |
設定5 | 60% | 40% |
設定6 | 40% | 60% |
ストーリー紹介
ストーリー紹介は、後半の話数ほど高設定期待度がUPする。ただし、第七話のみ特例で設定4以上が確定となる。
設定4以上全十二話のストーリー一覧
第一話脅える屍第二話明けぬ夜第三話捧げる祈り第四話流る血潮第五話逃げられぬ闇第六話集う光第七話天に願う第八話黙す狩人第九話滅びの牙第十話攻め上ぐ弱者第十一話燃える命第十二話甲鉄城 キャラクター紹介では、男性キャラと女性キャラの出現比率が奇偶設定によって異なる。
奇数設定は男性キャラが出現しやすい。
偶数設定は女性キャラが出現しやすい。
設定 | 男性キャラ | 女性キャラ |
---|---|---|
設定1 | 60% | 40% |
設定2 | 40% | 60% |
設定3 | 60% | 40% |
設定4 | 40% | 60% |
設定5 | 60% | 40% |
設定6 | 40% | 60% |
ストーリー紹介は、後半の話数ほど高設定期待度がUPする。ただし、第七話のみ特例で設定4以上が確定となる。
設定4以上 全十二話のストーリー一覧
第一話脅える屍第二話明けぬ夜第三話捧げる祈り第四話流る血潮第五話逃げられぬ闇第六話集う光第七話天に願う第八話黙す狩人第九話滅びの牙第十話攻め上ぐ弱者第十一話燃える命第十二話甲鉄城
規定カバネリポイント攻略
規定カバネリポイントとは、無名・生駒・美馬の3人のキャラクターごとに設定されたポイントです。チャンス目を引くと、対応するキャラクターのポイントが減ります。ポイントが0になると、そのキャラクターのCZに突入します。CZはボーナスに繋がるチャンスです。
規定カバネリポイントは、設定によって減りやすさが変わります。高設定ほどポイントが減りやすく、CZに突入しやすくなります。この記事では、規定カバネリポイントの仕組みと設定判別法について説明します。
規定カバネリポイントの仕組み
規定カバネリポイントは、無名・生駒・美馬の3人のキャラクターそれぞれに対して、15~150ptの間(15pt刻み)でランダムに決まります。このポイントは、内部的に振り分けられるので、画面上では確認できません。
規定カバネリポイントは、モードによっても影響を受けます。モードは、無名・生駒・美馬の3種類があります。対応するモードの規定カバネリポイントは、通常よりも少なくなります。つまり、無名モードでは無名のポイントが少なくなります。生駒モードでは生駒のポイントが少なくなります。美馬モードでは美馬のポイントが少なくなります。
項目 | 無名 | 生駒 | 美馬 |
---|---|---|---|
対応モード | |||
15pt | 22.5% | 22.5% | 22.7% |
30pt | 17.5% | 17.5% | 17.4% |
45pt | 13.7% | 13.8% | 13.8% |
60pt | 10.8% | 10.8% | 10.8% |
75pt | 35.5% | 35.5% | 35.3% |
その他 | |||
15pt | 1.7% | 1.7% | 1.7% |
30pt | 2.6% | 2.7% | 2.8% |
45pt | 3.9% | 4.0% | 4.5% |
60pt | 6.8% | 7.4% | 9.4% |
75pt | 11.1% | 11.7% | 13.8% |
90pt | 11.0% | 11.2% | 12.1% |
105pt | 11.7% | 12.0% | 13.1% |
120pt | 12.6% | 12.8% | 12.7% |
135pt | 19.3% | 18.2% | 11.6% |
150pt | 19.3% | 18.2% | 18.3% |
無名モード | 生駒モード | 美馬モード |
---|---|---|
47.5% | 40.0% | 12.5% |
規定カバネリポイントは、チャンス目を引くと減算されます。チャンス目には、以下の種類があります。
- 1個チャンス目は、無名目・生駒目・美馬目のいずれかが成立すると、対応するキャラクターのポイントが減算されます。
- 2個チャンス目は、無名&生駒目・無名&美馬目・生駒&美馬目のいずれかが成立すると、対応する2人のキャラクターのポイントが減算されます。
- オールスター目は、美馬CZ確定となります。さらに、無名と生駒のポイントも減算されます。
状態 | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|
通常中 | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
高確中 | - | 93.8% | 6.3% |
上記の減算対象は、無名・生駒の規定カバネリポイント |
また、本前兆中も抽選は継続されるので、CZ複数ストックが可能となります。複数当選時は、無名CZ・生駒CZ・美馬CZの順に放出します。CZ終了後に対応CZのランプのみ点灯します。
減算されるポイントは、最低1pt以上、15・30・60・120ptでランダムに決まります。ただし、設定によって減算されやすいポイントが変わります。高設定ほど30ptや60ptが選ばれやすくなります。
通常中の2個チャンス目成立時は、高設定ほど30pt減算が選ばれやすくなってます。
項目 | 15pt | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|---|
2個チャンス目 | ||||
設定1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定2 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定3 | 92.9% | 6.7% | 0.4% | - |
設定4 | 89.6% | 10.0% | 0.4% | - |
設定5 | 80.0% | 19.6% | 0.4% | - |
設定6 | 79.6% | 20.0% | 0.4% | - |
オールスター目 | ||||
設定1 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定2 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定3 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定4 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定5 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定6 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
1個チャンス目成立時は、設定1の数値のみ判明しています。
1個チャンス目の減算率(設定1の数値)15pt未満90.0%15pt以上10.0%高確中は、1個チャンス目成立時の30ptと2個チャンス目成立時の60ptが、高設定ほど選ばれやすくなります。
項目 | 15pt | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|---|
1個チャンス目 | ||||
設定1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定2 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定3 | 92.9% | 6.7% | 0.4% | - |
設定4 | 89.6% | 10.0% | 0.4% | - |
設定5 | 80.0% | 19.6% | 0.4% | - |
設定6 | 79.6% | 20.0% | 0.4% | - |
2個チャンス目 | ||||
設定1 | - | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
設定2 | - | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
設定3 | - | 92.9% | 6.7% | 0.4% |
設定4 | - | 89.6% | 10.0% | 0.4% |
設定5 | - | 80.0% | 19.6% | 0.4% |
設定6 | - | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
オールスター目 | ||||
設定1 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定2 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定3 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定4 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定5 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定6 | - | - | 93.8% | 6.3% |
減算されたポイントは、液晶上で確認できる場合とできない場合があります。
液晶上で確認できる場合は、対応するキャラクターのランプが点灯します。ただし、以下の条件があります。
- ポイントが15pt以上減算された場合のみ、ランプが点灯します。
- ポイントが15pt未満減算された場合は、ランプが点灯しません。
- ポイントが15pt以上減算されても、ランプが点灯しない場合があります。
ランプには、好機の帯が出現することがあります。好機の帯が出現すると、カバネリ高確に移行します。カバネリ高確では、ポイントの減算率が上昇します。
規定カバネリポイント示唆
無名の晴れ着演出演出発生時は、派生パターンに応じて規定カバネリポイント到達の近い対応CZが示唆される。
派生パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆前兆中は除く
会話演出会話演出は、セリフ内の名前が強調されているCZが近いことを示唆している。
パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆前兆中は除く
アイキャッチアイキャッチの表示キャラで、対応するCZが近いことを示唆する。
アイキャッチパターン別の示唆内容
無名CZまで残り60pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り60pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り60pt以内示唆ミニキャラ演出CZが近い対応ランプにミニキャラが出現する。
ミニキャラ出現パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆リールバックライト小役やチャンス目を引いた際に、いつもと違うリールフラッシュが発生したら、規定到達のチャンス。
小役・チャンス目成立時特殊バックライト発生残り15pt以内示唆
まとめ
規定カバネリポイントは、設定判別に重要な要素です。規定カバネリポイントの減り方や残りポイントを推測することで、設定を判断していきましょう。
規定カバネリポイントの減算は、ボーナス初当りに大きく影響します。(規定G数ルートも設定によって変わります。)
CZは、チャンス目確率が一定のため、CZ種別も設定で変わることはないと言えます。また、CZ成功率も設定共通となるのでCZルートの設定差は、この規定カバネリポイント減算のみとなります。つまり、この規定カバネリポイント減算がボーナス初当り確率の設定差に大きく影響します。
しかし、2個チャンス目は、合算しても出現確率は1/170.7です。そのため、ボーナス初当り確率の設定差に直結するのは、1個チャンス目の成果となるはずです。
つまり、高設定ほど1個チャンス目でもポイントが減算されやすくなると考えられます。特に、通常中の1個チャンス目は、設定1の15pt以上の減算が10%しかありません。
ですからこの場合、好機の帯なしの1個チャンス目が成立して対応するランプが点灯した、もしくはCZに当選したなら高設定の可能性が高まります。
減算数のカウントが大変と感じた方は、以下のポイントに注目してみてください。
- 1個チャンス目のランプ点灯やCZ当選のサンプル数をカウントしましょう。この場合は、ランプ点灯以上が出現するほど高設定の可能性が高まります。
- 2個チャンス目や好機の帯あり1個チャンス目の場合は、ランプ点灯のみとCZ当選それぞれの相対比を比較してみましょう。いつもよりCZ当選が多かったら高設定の可能性が高まります。ただし、相対比の判別方法は状況によって変わるのであくまでも目安です。
規定カバネリポイントとは、無名・生駒・美馬の3人のキャラクターごとに設定されたポイントです。チャンス目を引くと、対応するキャラクターのポイントが減ります。ポイントが0になると、そのキャラクターのCZに突入します。CZはボーナスに繋がるチャンスです。
規定カバネリポイントは、設定によって減りやすさが変わります。高設定ほどポイントが減りやすく、CZに突入しやすくなります。この記事では、規定カバネリポイントの仕組みと設定判別法について説明します。
規定カバネリポイントの仕組み
規定カバネリポイントは、無名・生駒・美馬の3人のキャラクターそれぞれに対して、15~150ptの間(15pt刻み)でランダムに決まります。このポイントは、内部的に振り分けられるので、画面上では確認できません。
規定カバネリポイントは、モードによっても影響を受けます。モードは、無名・生駒・美馬の3種類があります。対応するモードの規定カバネリポイントは、通常よりも少なくなります。つまり、無名モードでは無名のポイントが少なくなります。生駒モードでは生駒のポイントが少なくなります。美馬モードでは美馬のポイントが少なくなります。
項目 | 無名 | 生駒 | 美馬 |
---|---|---|---|
対応モード | |||
15pt | 22.5% | 22.5% | 22.7% |
30pt | 17.5% | 17.5% | 17.4% |
45pt | 13.7% | 13.8% | 13.8% |
60pt | 10.8% | 10.8% | 10.8% |
75pt | 35.5% | 35.5% | 35.3% |
その他 | |||
15pt | 1.7% | 1.7% | 1.7% |
30pt | 2.6% | 2.7% | 2.8% |
45pt | 3.9% | 4.0% | 4.5% |
60pt | 6.8% | 7.4% | 9.4% |
75pt | 11.1% | 11.7% | 13.8% |
90pt | 11.0% | 11.2% | 12.1% |
105pt | 11.7% | 12.0% | 13.1% |
120pt | 12.6% | 12.8% | 12.7% |
135pt | 19.3% | 18.2% | 11.6% |
150pt | 19.3% | 18.2% | 18.3% |
無名モード | 生駒モード | 美馬モード |
---|---|---|
47.5% | 40.0% | 12.5% |
規定カバネリポイントは、チャンス目を引くと減算されます。チャンス目には、以下の種類があります。
- 1個チャンス目は、無名目・生駒目・美馬目のいずれかが成立すると、対応するキャラクターのポイントが減算されます。
- 2個チャンス目は、無名&生駒目・無名&美馬目・生駒&美馬目のいずれかが成立すると、対応する2人のキャラクターのポイントが減算されます。
- オールスター目は、美馬CZ確定となります。さらに、無名と生駒のポイントも減算されます。
状態 | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|
通常中 | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
高確中 | - | 93.8% | 6.3% |
上記の減算対象は、無名・生駒の規定カバネリポイント |
また、本前兆中も抽選は継続されるので、CZ複数ストックが可能となります。複数当選時は、無名CZ・生駒CZ・美馬CZの順に放出します。CZ終了後に対応CZのランプのみ点灯します。
減算されるポイントは、最低1pt以上、15・30・60・120ptでランダムに決まります。ただし、設定によって減算されやすいポイントが変わります。高設定ほど30ptや60ptが選ばれやすくなります。
通常中の2個チャンス目成立時は、高設定ほど30pt減算が選ばれやすくなってます。
項目 | 15pt | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|---|
2個チャンス目 | ||||
設定1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定2 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定3 | 92.9% | 6.7% | 0.4% | - |
設定4 | 89.6% | 10.0% | 0.4% | - |
設定5 | 80.0% | 19.6% | 0.4% | - |
設定6 | 79.6% | 20.0% | 0.4% | - |
オールスター目 | ||||
設定1 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定2 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定3 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定4 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定5 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定6 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
1個チャンス目成立時は、設定1の数値のみ判明しています。
1個チャンス目の減算率(設定1の数値)15pt未満90.0%15pt以上10.0%高確中は、1個チャンス目成立時の30ptと2個チャンス目成立時の60ptが、高設定ほど選ばれやすくなります。
項目 | 15pt | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|---|
1個チャンス目 | ||||
設定1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定2 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定3 | 92.9% | 6.7% | 0.4% | - |
設定4 | 89.6% | 10.0% | 0.4% | - |
設定5 | 80.0% | 19.6% | 0.4% | - |
設定6 | 79.6% | 20.0% | 0.4% | - |
2個チャンス目 | ||||
設定1 | - | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
設定2 | - | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
設定3 | - | 92.9% | 6.7% | 0.4% |
設定4 | - | 89.6% | 10.0% | 0.4% |
設定5 | - | 80.0% | 19.6% | 0.4% |
設定6 | - | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
オールスター目 | ||||
設定1 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定2 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定3 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定4 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定5 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定6 | - | - | 93.8% | 6.3% |
減算されたポイントは、液晶上で確認できる場合とできない場合があります。
液晶上で確認できる場合は、対応するキャラクターのランプが点灯します。ただし、以下の条件があります。
- ポイントが15pt以上減算された場合のみ、ランプが点灯します。
- ポイントが15pt未満減算された場合は、ランプが点灯しません。
- ポイントが15pt以上減算されても、ランプが点灯しない場合があります。
ランプには、好機の帯が出現することがあります。好機の帯が出現すると、カバネリ高確に移行します。カバネリ高確では、ポイントの減算率が上昇します。
規定カバネリポイント示唆
無名の晴れ着演出演出発生時は、派生パターンに応じて規定カバネリポイント到達の近い対応CZが示唆される。
派生パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆前兆中は除く
会話演出会話演出は、セリフ内の名前が強調されているCZが近いことを示唆している。
パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆前兆中は除く
アイキャッチアイキャッチの表示キャラで、対応するCZが近いことを示唆する。
アイキャッチパターン別の示唆内容
無名CZまで残り60pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り60pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り60pt以内示唆ミニキャラ演出CZが近い対応ランプにミニキャラが出現する。
ミニキャラ出現パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆リールバックライト小役やチャンス目を引いた際に、いつもと違うリールフラッシュが発生したら、規定到達のチャンス。
小役・チャンス目成立時特殊バックライト発生残り15pt以内示唆
まとめ
規定カバネリポイントは、設定判別に重要な要素です。規定カバネリポイントの減り方や残りポイントを推測することで、設定を判断していきましょう。
規定カバネリポイントの減算は、ボーナス初当りに大きく影響します。(規定G数ルートも設定によって変わります。)
CZは、チャンス目確率が一定のため、CZ種別も設定で変わることはないと言えます。また、CZ成功率も設定共通となるのでCZルートの設定差は、この規定カバネリポイント減算のみとなります。つまり、この規定カバネリポイント減算がボーナス初当り確率の設定差に大きく影響します。
しかし、2個チャンス目は、合算しても出現確率は1/170.7です。そのため、ボーナス初当り確率の設定差に直結するのは、1個チャンス目の成果となるはずです。
つまり、高設定ほど1個チャンス目でもポイントが減算されやすくなると考えられます。特に、通常中の1個チャンス目は、設定1の15pt以上の減算が10%しかありません。
ですからこの場合、好機の帯なしの1個チャンス目が成立して対応するランプが点灯した、もしくはCZに当選したなら高設定の可能性が高まります。
減算数のカウントが大変と感じた方は、以下のポイントに注目してみてください。
- 1個チャンス目のランプ点灯やCZ当選のサンプル数をカウントしましょう。この場合は、ランプ点灯以上が出現するほど高設定の可能性が高まります。
- 2個チャンス目や好機の帯あり1個チャンス目の場合は、ランプ点灯のみとCZ当選それぞれの相対比を比較してみましょう。いつもよりCZ当選が多かったら高設定の可能性が高まります。ただし、相対比の判別方法は状況によって変わるのであくまでも目安です。
規定カバネリポイントは、無名・生駒・美馬の3人のキャラクターそれぞれに対して、15~150ptの間(15pt刻み)でランダムに決まります。このポイントは、内部的に振り分けられるので、画面上では確認できません。
規定カバネリポイントは、モードによっても影響を受けます。モードは、無名・生駒・美馬の3種類があります。対応するモードの規定カバネリポイントは、通常よりも少なくなります。つまり、無名モードでは無名のポイントが少なくなります。生駒モードでは生駒のポイントが少なくなります。美馬モードでは美馬のポイントが少なくなります。
項目 | 無名 | 生駒 | 美馬 |
---|---|---|---|
対応モード | |||
15pt | 22.5% | 22.5% | 22.7% |
30pt | 17.5% | 17.5% | 17.4% |
45pt | 13.7% | 13.8% | 13.8% |
60pt | 10.8% | 10.8% | 10.8% |
75pt | 35.5% | 35.5% | 35.3% |
その他 | |||
15pt | 1.7% | 1.7% | 1.7% |
30pt | 2.6% | 2.7% | 2.8% |
45pt | 3.9% | 4.0% | 4.5% |
60pt | 6.8% | 7.4% | 9.4% |
75pt | 11.1% | 11.7% | 13.8% |
90pt | 11.0% | 11.2% | 12.1% |
105pt | 11.7% | 12.0% | 13.1% |
120pt | 12.6% | 12.8% | 12.7% |
135pt | 19.3% | 18.2% | 11.6% |
150pt | 19.3% | 18.2% | 18.3% |
無名モード | 生駒モード | 美馬モード |
---|---|---|
47.5% | 40.0% | 12.5% |
規定カバネリポイントは、チャンス目を引くと減算されます。チャンス目には、以下の種類があります。
- 1個チャンス目は、無名目・生駒目・美馬目のいずれかが成立すると、対応するキャラクターのポイントが減算されます。
- 2個チャンス目は、無名&生駒目・無名&美馬目・生駒&美馬目のいずれかが成立すると、対応する2人のキャラクターのポイントが減算されます。
- オールスター目は、美馬CZ確定となります。さらに、無名と生駒のポイントも減算されます。
状態 | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|
通常中 | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
高確中 | - | 93.8% | 6.3% |
上記の減算対象は、無名・生駒の規定カバネリポイント |
また、本前兆中も抽選は継続されるので、CZ複数ストックが可能となります。複数当選時は、無名CZ・生駒CZ・美馬CZの順に放出します。CZ終了後に対応CZのランプのみ点灯します。
減算されるポイントは、最低1pt以上、15・30・60・120ptでランダムに決まります。ただし、設定によって減算されやすいポイントが変わります。高設定ほど30ptや60ptが選ばれやすくなります。
通常中の2個チャンス目成立時は、高設定ほど30pt減算が選ばれやすくなってます。
項目 | 15pt | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|---|
2個チャンス目 | ||||
設定1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定2 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定3 | 92.9% | 6.7% | 0.4% | - |
設定4 | 89.6% | 10.0% | 0.4% | - |
設定5 | 80.0% | 19.6% | 0.4% | - |
設定6 | 79.6% | 20.0% | 0.4% | - |
オールスター目 | ||||
設定1 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定2 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定3 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定4 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定5 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
設定6 | - | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
1個チャンス目成立時は、設定1の数値のみ判明しています。
1個チャンス目の減算率(設定1の数値)15pt未満90.0%15pt以上10.0% 高確中は、1個チャンス目成立時の30ptと2個チャンス目成立時の60ptが、高設定ほど選ばれやすくなります。
項目 | 15pt | 30pt | 60pt | 120pt |
---|---|---|---|---|
1個チャンス目 | ||||
設定1 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定2 | 93.3% | 6.3% | 0.4% | - |
設定3 | 92.9% | 6.7% | 0.4% | - |
設定4 | 89.6% | 10.0% | 0.4% | - |
設定5 | 80.0% | 19.6% | 0.4% | - |
設定6 | 79.6% | 20.0% | 0.4% | - |
2個チャンス目 | ||||
設定1 | - | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
設定2 | - | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
設定3 | - | 92.9% | 6.7% | 0.4% |
設定4 | - | 89.6% | 10.0% | 0.4% |
設定5 | - | 80.0% | 19.6% | 0.4% |
設定6 | - | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
オールスター目 | ||||
設定1 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定2 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定3 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定4 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定5 | - | - | 93.8% | 6.3% |
設定6 | - | - | 93.8% | 6.3% |
減算されたポイントは、液晶上で確認できる場合とできない場合があります。
液晶上で確認できる場合は、対応するキャラクターのランプが点灯します。ただし、以下の条件があります。
- ポイントが15pt以上減算された場合のみ、ランプが点灯します。
- ポイントが15pt未満減算された場合は、ランプが点灯しません。
- ポイントが15pt以上減算されても、ランプが点灯しない場合があります。
ランプには、好機の帯が出現することがあります。好機の帯が出現すると、カバネリ高確に移行します。カバネリ高確では、ポイントの減算率が上昇します。
無名の晴れ着演出演出発生時は、派生パターンに応じて規定カバネリポイント到達の近い対応CZが示唆される。
派生パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆前兆中は除く
会話演出会話演出は、セリフ内の名前が強調されているCZが近いことを示唆している。
パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆前兆中は除く
アイキャッチアイキャッチの表示キャラで、対応するCZが近いことを示唆する。
アイキャッチパターン別の示唆内容
無名CZまで残り60pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り60pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り60pt以内示唆 ミニキャラ演出CZが近い対応ランプにミニキャラが出現する。
ミニキャラ出現パターン別の示唆内容
無名CZまで残り15pt以内示唆生駒CZ示唆まで残り15pt以内示唆美馬CZ示唆まで残り15pt以内示唆 リールバックライト小役やチャンス目を引いた際に、いつもと違うリールフラッシュが発生したら、規定到達のチャンス。
小役・チャンス目成立時特殊バックライト発生残り15pt以内示唆 規定カバネリポイントは、設定判別に重要な要素です。規定カバネリポイントの減り方や残りポイントを推測することで、設定を判断していきましょう。
規定カバネリポイントの減算は、ボーナス初当りに大きく影響します。(規定G数ルートも設定によって変わります。)
CZは、チャンス目確率が一定のため、CZ種別も設定で変わることはないと言えます。また、CZ成功率も設定共通となるのでCZルートの設定差は、この規定カバネリポイント減算のみとなります。つまり、この規定カバネリポイント減算がボーナス初当り確率の設定差に大きく影響します。
しかし、2個チャンス目は、合算しても出現確率は1/170.7です。そのため、ボーナス初当り確率の設定差に直結するのは、1個チャンス目の成果となるはずです。
つまり、高設定ほど1個チャンス目でもポイントが減算されやすくなると考えられます。特に、通常中の1個チャンス目は、設定1の15pt以上の減算が10%しかありません。
ですからこの場合、好機の帯なしの1個チャンス目が成立して対応するランプが点灯した、もしくはCZに当選したなら高設定の可能性が高まります。
減算数のカウントが大変と感じた方は、以下のポイントに注目してみてください。
- 1個チャンス目のランプ点灯やCZ当選のサンプル数をカウントしましょう。この場合は、ランプ点灯以上が出現するほど高設定の可能性が高まります。
- 2個チャンス目や好機の帯あり1個チャンス目の場合は、ランプ点灯のみとCZ当選それぞれの相対比を比較してみましょう。いつもよりCZ当選が多かったら高設定の可能性が高まります。ただし、相対比の判別方法は状況によって変わるのであくまでも目安です。
規定G数攻略
規定G数は、100G、250G、450G、650G、1000Gのいずれかになります。規定G数ごとのボーナス当選率は以下の通りです。
G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
100G | 35.3% | 35.7% | 36.1% | 36.6% | 37.0% | 37.4% |
250G | 33.1% | 37.3% | 37.7% | 42.7% | 43.1% | 44.8% |
450G | 13.9% | 13.9% | 15.6% | 22.2% | 22.7% | 23.1% |
650G | 37.8% | 39.9% | 40.3% | 43.6% | 46.1% | 49.9% |
1000G | 100% |
この表から分かるように、設定差が大きいのは450Gです。
高設定は、ゾーン当選率が高いだけでなく、自力当選の割合も高くなる傾向にあります。ゾーン当選や天井当選の割合、スルー回数別と設定別の期待値をそれぞれ算出しました。詳しくは、[天井狙い立ち回りガイド]で紹介してます。
規定G数は、100G、250G、450G、650G、1000Gのいずれかになります。規定G数ごとのボーナス当選率は以下の通りです。
G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
100G | 35.3% | 35.7% | 36.1% | 36.6% | 37.0% | 37.4% |
250G | 33.1% | 37.3% | 37.7% | 42.7% | 43.1% | 44.8% |
450G | 13.9% | 13.9% | 15.6% | 22.2% | 22.7% | 23.1% |
650G | 37.8% | 39.9% | 40.3% | 43.6% | 46.1% | 49.9% |
1000G | 100% |
この表から分かるように、設定差が大きいのは450Gです。
高設定は、ゾーン当選率が高いだけでなく、自力当選の割合も高くなる傾向にあります。ゾーン当選や天井当選の割合、スルー回数別と設定別の期待値をそれぞれ算出しました。詳しくは、[天井狙い立ち回りガイド]で紹介してます。
無名CZ成功パターン
無名CZは、小役が連続するほどチャンスとなります。
小役連ごとの成功期待度 (設定1)
期待度 3.8%期待度 18.7%期待度 81.3%期待度 100%無名CZの成功期待度は、設定によって違います。解析では、三連撃時の成功期待度が判明しました。
三連撃のトータル成功期待度
設定118.7%設定218.8%設定323.5%設定428.3%設定530.6%設定640.7%この記事では、無名CZの抽選の仕組みと、高設定の目安となるパターンを紹介します。
無名CZの抽選の流れは、以下のとおりです。
- 小役が揃うと一連撃から始まります。小役が連続する間は、CZの残りG数は減りません。
- 次のGでも小役が揃えば二連撃、三連撃と増えていきます。
- 小役が連続する間は、ハズレでも2択ナビに変わることがあります。これは、小役を揃えやすくするためのサポート機能です。
この機能は、設定が高いほど発動しやすくなります。
| 成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
|—|—|—|—|—|—|—|
| ハズレ | 48.1% | 48.1% | 50.3% | 53.9% | 56.2% | 62.8% |
レア役を引いた場合は、小役連数が一気に増えます。 336. 小役連が途切れると、無名CZの成功判定に移ります。まず最初に、成功するかどうかを決めます。この成功率は、設定によって大きく変わります。 337. ジャッジ発展画面では、小役連数と成立役によって成功書き換えが抽選されます。この書き換え抽選は、設定に関係なく一定です。
| 成立役 | 二連撃 | 三連撃 | 四連撃 |
|—|—|—|—|
| ハズレ | 0.4% | 0.8% | 6.3% |
| ベル | 1.7% | 16.7% | 100% |
| リプレイ | 1.7% | 16.7% | 100% |
| 1個チャンス目 | 25.0% | 50.0% | 100% |
| 2個チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
| オールスター目 | 100% | 100% | 100% |
ここでレア役を引くと、最初から成功していたかどうかは分からなくなります。4連撃の場合はベル以上を引くと、最初から成功していたかどうかは分からなくなります。 高設定の目安となるパターンは、次のようになります。
- 二連撃でジャッジに進んだ時にレア役も引かずに成功したら、高設定の可能性が高くなります。
- 三連撃でジャッジに進んだ時にハズレを引いたのに成功したら、高設定の可能性が高くなります。
- 四連撃でジャッジに進んだ時にハズレを引いたのに成功したら、高設定の目安になります。ただし、最初の抽選値は分かっていないので、四連撃の時はサンプルに入れない方がいいかもしれません。
小役連はトータル成功期待度でも設定差が十分あることがわかったので、もし上記パターンが出たら超好材料であると考えられます。
BBランク攻略
BBランクは、Rank1~6の6段階あります。ランクが高いほど、次回EPISODE BONUSの当選確率が上がります。この記事では、BBランクの設定判別方法について解説します。
BBランクの初期ランクは、設定1だけがわかっています。
設定 | Rank1 | Rank2 | Rank3 | Rank4 | Rank5 | Rank6 |
---|---|---|---|---|---|---|
初期Rank比率 | ||||||
設定1 | 21.1% | 13.6% | 11.0% | 52.3% | 0.6% | 1.3% |
EPISODE BONUS期待度 | ||||||
全設定 | 低 | 低 | 中 | 中 | 高 | 確定 |
初期ランク以外のランクは、CZ失敗時や駿城ボーナス演出失敗時に、ランク昇格のチャンスがあります。この時、高設定ほどランクUPしやすい傾向があります。
項目 | 1UP | 2UP | 3UP | 4UP | 5UP |
---|---|---|---|---|---|
無名CZ・生駒CZ失敗時 | |||||
設定1 | 20.0% | - | 0.4% | - | - |
設定2 | 30.0% | ||||
設定3 | 30.0% | ||||
設定4 | 45.0% | ||||
設定5 | 45.4% | ||||
設定6 | 49.6% | ||||
美馬CZ失敗時 | |||||
全設定 | 88.3% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
また、初当りボーナスの解析では、駿城ボーナスとEPISODE BONUSの割合がほぼ半々になっています。つまり、初当りボーナスでEPISODE BONUSに当選する確率は、設定に関係なく約50%です。
これらのことから、初期BBランクは、設定1が一番有利になっていると言えます。何故ならCZ失敗時に最も昇格しにくいので、初期ランクが高くないと不自然です。設定1は、初期ランクでRank4が52.3%も選ばれます。これと逆傾向であるほど高設定の可能性が高まります。
BBランク判別ポイント
BBランクの判別ポイントは、以下の2つあります。
- 100G毎のキリ番演出(サブ液晶)のキャラ
- 駿城ボーナス終了画面
各パターンの示唆内容
全Rank対応全Rank対応Rank2否定Rank2以上Rank3以上Rank5以上Rank6| 項目 | 侑那 | 鰍 | 無名 | 菖蒲 | 生駒&逞生 | 無名&美馬 | 無名&菖蒲 | |—|—|—|—|—|—|—|—| | Rank1 | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - | - | | Rank2 | ◎ | ◎ | - | ○ | - | - | - | | Rank3 | ◎ | ○ | △ | ○ | △ | - | - | | Rank4 | ○ | ◎ | △ | ○ | △ | - | - | | Rank5 | ◎ | △ | ◎ | ○ | △ | △ | - | | Rank6 | △ | ◎ | △ | ◎ | △ | △ | △ |
まとめ
BBランクの示唆パターンでは、Rank4時の傾向が目安になります。例えば、侑那や無名がいつもよりよく出てきたり、鰍があまり出てこなかったりしたら、高設定のチャンスかもしれません。逆に鰍が出やすかったり、生駒&逞生が出ると、低設定の可能性が高まります。
有利区間リセット後なら精度は高くなります。しかし、それ以外の場合であっても設定6は、昇格率が高いだけ低ランクが選ばれやすく、Rank4到達まで時間もかかることが予想されます。この間は、低設定と違う傾向になりやすいのです。
無名CZは、小役が連続するほどチャンスとなります。
小役連ごとの成功期待度 (設定1)
期待度 3.8%期待度 18.7%期待度 81.3%期待度 100%無名CZの成功期待度は、設定によって違います。解析では、三連撃時の成功期待度が判明しました。
三連撃のトータル成功期待度
設定118.7%設定218.8%設定323.5%設定428.3%設定530.6%設定640.7%この記事では、無名CZの抽選の仕組みと、高設定の目安となるパターンを紹介します。
無名CZの抽選の流れは、以下のとおりです。
- 小役が揃うと一連撃から始まります。小役が連続する間は、CZの残りG数は減りません。
- 次のGでも小役が揃えば二連撃、三連撃と増えていきます。
- 小役が連続する間は、ハズレでも2択ナビに変わることがあります。これは、小役を揃えやすくするためのサポート機能です。
この機能は、設定が高いほど発動しやすくなります。
| 成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
|—|—|—|—|—|—|—|
| ハズレ | 48.1% | 48.1% | 50.3% | 53.9% | 56.2% | 62.8% |
レア役を引いた場合は、小役連数が一気に増えます。 380. 小役連が途切れると、無名CZの成功判定に移ります。まず最初に、成功するかどうかを決めます。この成功率は、設定によって大きく変わります。 381. ジャッジ発展画面では、小役連数と成立役によって成功書き換えが抽選されます。この書き換え抽選は、設定に関係なく一定です。
| 成立役 | 二連撃 | 三連撃 | 四連撃 |
|—|—|—|—|
| ハズレ | 0.4% | 0.8% | 6.3% |
| ベル | 1.7% | 16.7% | 100% |
| リプレイ | 1.7% | 16.7% | 100% |
| 1個チャンス目 | 25.0% | 50.0% | 100% |
| 2個チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
| オールスター目 | 100% | 100% | 100% |
ここでレア役を引くと、最初から成功していたかどうかは分からなくなります。4連撃の場合はベル以上を引くと、最初から成功していたかどうかは分からなくなります。 高設定の目安となるパターンは、次のようになります。
- 二連撃でジャッジに進んだ時にレア役も引かずに成功したら、高設定の可能性が高くなります。
- 三連撃でジャッジに進んだ時にハズレを引いたのに成功したら、高設定の可能性が高くなります。
- 四連撃でジャッジに進んだ時にハズレを引いたのに成功したら、高設定の目安になります。ただし、最初の抽選値は分かっていないので、四連撃の時はサンプルに入れない方がいいかもしれません。
小役連はトータル成功期待度でも設定差が十分あることがわかったので、もし上記パターンが出たら超好材料であると考えられます。
BBランクは、Rank1~6の6段階あります。ランクが高いほど、次回EPISODE BONUSの当選確率が上がります。この記事では、BBランクの設定判別方法について解説します。
BBランクの初期ランクは、設定1だけがわかっています。
設定 | Rank1 | Rank2 | Rank3 | Rank4 | Rank5 | Rank6 |
---|---|---|---|---|---|---|
初期Rank比率 | ||||||
設定1 | 21.1% | 13.6% | 11.0% | 52.3% | 0.6% | 1.3% |
EPISODE BONUS期待度 | ||||||
全設定 | 低 | 低 | 中 | 中 | 高 | 確定 |
初期ランク以外のランクは、CZ失敗時や駿城ボーナス演出失敗時に、ランク昇格のチャンスがあります。この時、高設定ほどランクUPしやすい傾向があります。
項目 | 1UP | 2UP | 3UP | 4UP | 5UP |
---|---|---|---|---|---|
無名CZ・生駒CZ失敗時 | |||||
設定1 | 20.0% | - | 0.4% | - | - |
設定2 | 30.0% | ||||
設定3 | 30.0% | ||||
設定4 | 45.0% | ||||
設定5 | 45.4% | ||||
設定6 | 49.6% | ||||
美馬CZ失敗時 | |||||
全設定 | 88.3% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
また、初当りボーナスの解析では、駿城ボーナスとEPISODE BONUSの割合がほぼ半々になっています。つまり、初当りボーナスでEPISODE BONUSに当選する確率は、設定に関係なく約50%です。
これらのことから、初期BBランクは、設定1が一番有利になっていると言えます。何故ならCZ失敗時に最も昇格しにくいので、初期ランクが高くないと不自然です。設定1は、初期ランクでRank4が52.3%も選ばれます。これと逆傾向であるほど高設定の可能性が高まります。
BBランク判別ポイント
BBランクの判別ポイントは、以下の2つあります。
- 100G毎のキリ番演出(サブ液晶)のキャラ
- 駿城ボーナス終了画面
各パターンの示唆内容
全Rank対応全Rank対応Rank2否定Rank2以上Rank3以上Rank5以上Rank6| 項目 | 侑那 | 鰍 | 無名 | 菖蒲 | 生駒&逞生 | 無名&美馬 | 無名&菖蒲 | |—|—|—|—|—|—|—|—| | Rank1 | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - | - | | Rank2 | ◎ | ◎ | - | ○ | - | - | - | | Rank3 | ◎ | ○ | △ | ○ | △ | - | - | | Rank4 | ○ | ◎ | △ | ○ | △ | - | - | | Rank5 | ◎ | △ | ◎ | ○ | △ | △ | - | | Rank6 | △ | ◎ | △ | ◎ | △ | △ | △ |
まとめ
BBランクの示唆パターンでは、Rank4時の傾向が目安になります。例えば、侑那や無名がいつもよりよく出てきたり、鰍があまり出てこなかったりしたら、高設定のチャンスかもしれません。逆に鰍が出やすかったり、生駒&逞生が出ると、低設定の可能性が高まります。
有利区間リセット後なら精度は高くなります。しかし、それ以外の場合であっても設定6は、昇格率が高いだけ低ランクが選ばれやすく、Rank4到達まで時間もかかることが予想されます。この間は、低設定と違う傾向になりやすいのです。
BBランクの判別ポイントは、以下の2つあります。
- 100G毎のキリ番演出(サブ液晶)のキャラ
- 駿城ボーナス終了画面
各パターンの示唆内容
全Rank対応全Rank対応Rank2否定Rank2以上Rank3以上Rank5以上Rank6 | 項目 | 侑那 | 鰍 | 無名 | 菖蒲 | 生駒&逞生 | 無名&美馬 | 無名&菖蒲 | |—|—|—|—|—|—|—|—| | Rank1 | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - | - | | Rank2 | ◎ | ◎ | - | ○ | - | - | - | | Rank3 | ◎ | ○ | △ | ○ | △ | - | - | | Rank4 | ○ | ◎ | △ | ○ | △ | - | - | | Rank5 | ◎ | △ | ◎ | ○ | △ | △ | - | | Rank6 | △ | ◎ | △ | ◎ | △ | △ | △ |
BBランクの示唆パターンでは、Rank4時の傾向が目安になります。例えば、侑那や無名がいつもよりよく出てきたり、鰍があまり出てこなかったりしたら、高設定のチャンスかもしれません。逆に鰍が出やすかったり、生駒&逞生が出ると、低設定の可能性が高まります。
有利区間リセット後なら精度は高くなります。しかし、それ以外の場合であっても設定6は、昇格率が高いだけ低ランクが選ばれやすく、Rank4到達まで時間もかかることが予想されます。この間は、低設定と違う傾向になりやすいのです。
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FAQ
カバネリのエンディングで設定を判別するにはどうすればいいですか?
後日、カバネリ有識者に聞いた話によると「設定5はCZ確率が高いけど、ゲーム数によるボーナス抽選が弱い。 設定6になるとCZ確率が高い上にゲーム数によるボーナス抽選も強い」とのこと。 設定5・6のCZ確率が1/120~/130くらいという話もありますので、僕の実戦と一致します。Sep 20, 2022
カバネリのサブモニターで表示されるゲーム数は何ですか?
サブ液晶で表示されるゲーム数は何ですか? サブ液晶で表示されるゲーム数は、経過したゲーム数です。 天井までのゲーム数を判別するのに使用でき、1,000ゲーム経過時は、前兆を経由してエピソードボーナスに当選します。May 10, 2024
カバネリで100Gの確率で当選する確率は?
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カバネリの天井は液晶ゲーム数ですか?
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カバネリで来栖が1000枚当選する確率は?
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